施工事例・お客様の声

 ダンススタジオ 横浜市 永井様

自分のダンス活動のお城が欲しかった 自分専用のダンススタジオができたことで仕事の効率は確実にアップ 内装デザインも希望通りで、大音量の音楽で踊り心地も最高! 横浜市 永井様

Q1:ダンススタジオをつくるきっかけをお聞かせいただけますか?

活動の拠点となるダンススタジオを求めていた永井様私自身、踊ることが好きなので、自分のお城というか、活動の拠点となる場所を求めていて、「スタジオが欲しいな」と漠然と思っていたのが始まりです。
それまでは別なところにあるレンタルスタジオを利用していたので、移動が必要でした。ちょっとだけ練習したいな、という時でもそうなので、効率が悪かったですね。
翌日の仕事の振り付けを渡されて、「明日までに仕上げないと」というときには、マンションの中で全身が映る場所を探して、他人の目にさらされながら練習することもありました。

Q2:ダンススタジオをつくるまでに悩んだこととかはありましたか?住宅街にあるダンスホールなので防音対策が必要不可欠

ダンススタジオを建てる場所が、周りが住宅街で、それも結構密集しているところだったので、本当に大丈夫かなのかな?と思っていました。
特に音については、苦情が来たりしないかなと、すごく気になりました。

Q3:大成建設ハウジング・環境スペースを知るきっかけをお聞かせいただけますか?

紹介でつながった大成建設ハウジング・環境スペースご紹介です。大成建設ハウジングさんは父の会社からのつながりでした。
他には、祖父母が不動産に携わっているので、アパートを建てる際にお世話になっているところや、友人の紹介とか、数社の中から選んだ形になります。

Q4:大成建設ハウジング・環境スペースを選んだは何だったのでしょうか?

感性と本気度で決めた大成建設ハウジング・環境スペースご提示していただいた図面でした。
1社は相談の段階で防音は無理と言われたので、その時点で候補から外れました。
もう1社からの提案には、何か違うな~と感じてしまって。
大成建設ハウジングさんの提案には、ピーンときました。感性が合っていたのかもしれません。
後は担当の方の印象です。
とても丁寧でした。
担当の方の本気度が伝わってくるような対応をしていただきました。

Q5:ダンススタジオをつくるまでに何か躊躇することはありましたか?

ダンススタジオという施設としてきちんと対応費用ですね。他社さんのお見積りにくらべると高かったのですが、でも防音にはこだわりたかったし、それが一番でしたから。やはり近隣の方にご迷惑をおかけしないように、防音の技術的にもしっかりした造りにしたかったです。
大成建設ハウジングさんなら、鉄筋コンクリートの事業用建物も手掛けているので、ダンススタジオという施設としてきちんと対応していただけると考えました。
スタジオだからといって無機質な感じは嫌でしたから、「こんな感じにしたいんです」と絵に描いてお伝えしたりしました。床も単なるグレーのリノリウムなんかじゃなく、木目にしたいとか、イメージを伝えたところ、きちんと受け入れてくださいました。
(担当者:床の仕上げ材には、ダンスに適したものをご提案させて頂き、、その中から色を選んでいただきました。)色は、もう「これで!」と即決でした。

Q6:大成建設ハウジング・環境スペースの提案内容で良いと思った点はありましたか?

こだわったデザインにしっかり対応デザインには結構こだわってしまって、いろいろとわがままを言ってしまったのですが、しっかり受け入れて対応していただけたのがよかったです。

例えば「タイルを使いたい」とお願いしたところ、内装にタイルを使ったお店があるので、そこでランチミーティングをしませんか、と言っていただき、実際に行ってみるとイメージ通りのタイルづかいで、「コレでお願いします!」と決められたりしたこともありました。

タイルのサンプルを取り寄せていただいて、見せられても、結局イメージがわかなくて決められないんです。でも実際のものを見ると、これだ、と思えるんですよね。

絶対に大丈夫な防音対策ちょっとした要望にも、100倍くらいにして返してくれるので、安心して甘えていた面もありました。何となく「防犯カメラとか付けた方がいいんですかね~」と言うと、しっかり調べて提案してくれるので、こちらが申し訳なく思うくらいの対応をしていただきました。

特に一番気になっていた防音については、どのくらいの対応をすれば迷惑がかからないのかとか、私にはまったく分からないことでした。担当の方が、実際私たちが練習しているところに足を運んでくれ、ここまではしないけどってくらいの大音量での値を計測してくださり、それでも大丈夫な防音対策をしてくださいました。 実際に大音量で音を出しても外には聞こえないので本当に驚きました。

Q7:実際に使ってみた感想はいかがですか?

イメージパース通りの素敵な内装とても便利です!そしてデザインが素敵に仕上がりました。建てる前にイメージパースを見せていただいて、きれいだな~でも実際はここまでじゃないよね~と思っていましたが、でき上がってみるとそのまんまでした!友人が来てくれた時も、まず内装に驚いていましたね。お伝えしたイメージの120%実現でした。
普段はプロジェクターは収納してあるんですが、何気なく出すと、「何これ!」とびっくりされます。よく一人で大音量の映画鑑賞を楽しんでいます。(※ホームシアターシステムも導入。)

踊り心地のよい床とブルートゥースのスピーカー機能面では、踊り心地も最高です。私は裸足で踊ることも多いのですが、床が固くないというか、クッション性がいいんですね。
(担当者:膝を傷めにくい素材でのご提案をさせて頂きました。)

以前、マジシャンの方が練習に利用されたことがあって、ものすごく重い荷物を置いていたんですね。荷物をどかしてみたら、床に結構な跡がついてしまって、これはまずいな~と思っていたんですが、しばらくしたら戻りました。もう跡は分からないので安心しました。

すごく便利に使っているのが、ブルートゥースのスピーカーです。
リモコンで操作できるので、踊りながら「ちょっと戻して」とか自分のやりやすいようにできるので、とても効率よく運用が出来て本当に良かったです。

 Q8:ダンススタジオや防音工事を検討されている方にアドバイスがあればお聞きかせください
デザインはイメージを具体的に提示
防音に関しては、実際の場所で、必要以上の音で測定してもらうことです。そうすれば完全な防音ができると思います。
デザインに関しては、自分のイメージを具体的に提示することです。私の場合は、レストランの店内や、利用していたダンススタジオなど、気に入ったところはスマホで撮影して、「こんな感じにしたいんです」「これがいいんです」とお見せしました。するとそのイメージを形にした提案を出していただけました。
Q9:今後、大成建設ハウジング・環境スペースに期待することは何でしょうか?
防音は環境スペースにおまかせ期待はいっぱいしています!
大成建設ハウジングさんには、素晴らしい施設をたくさん造って欲しいですね。
防音については、悩んでいる人がいたら、絶対満足できるので、安心して、環境スペースさんに相談してください。
永井理沙様 プロフィールご紹介
井理沙様プロフィール・趣味  :ダンス、旅行、写真など。
・活動内容:女優、ダンサー。